2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近秋晴れの気持ちのいいお天気ですね。朝ベレに向う途中、自転車をこぎながら空を見上げると うすあおい空のキャンバスに、幾本ものひこうき雲が描かれていました。神戸の空は大忙しです。 ベレの商品も日に日に秋が深まってきています。 かわいいでし…

たねbakeryさんのぱんの販売明日再開予定になっていましたが、延期になりました。 たねさんからお客様宛てのメッセージをお預かりしていますので、紹介させていただきます。毎年季節の変わり目に体調を崩しがちですが、いつもは気力で乗り切っていますが 今…

すこしづつ、すこしづつFranceで仕入れたものを、並べています。 そのなかには使いさしの色鉛筆もあります。 一本一本にFranceとはいっています。 色は日本のものとは違ってどれも深い色です。 みどりもあおもきいろも、レトロなヨーロッパの車の色のようで…

あおいちいさな林檎をお花屋さんでみつけて、カフェのテーブルに飾っています。 先日うつぼ公園の近くにあるお花屋さんに行ってきました。 何気なく飾っている朽ちた花にもとても存在感があって、ブロカントに通ずるものを、感じました。 ただの枯れてしまっ…

きのう奇跡がおきました。パソコンが直ったのです。 システムが破損していると言われ、あきらめていたのですが、いろいろさわっているときに偶然、 システムの復元というところにたどりついたのです。 復元らしき作業中、パソコンの前でおもわず手を合わせて…

きょう、わたしにとって大変恐ろしい事が起こってしまいました。 朝、日記を更新しようとパソコンを立ち上げると、メール、マイドキュメントの中のファイル、マイピクチャーの中の写真、インストールしたソフト、そっくりなくなってしまっていたのです。 今…

きのうは仕事で大阪に行ってきました。大阪に行くと必ずTAKEUTIのパンを買って帰ります。 TAKEUTIの前にあるうつぼ公園は、とてもきれいな公園に生まれ変わりました。 OLさんがお弁当を食べていたり、家族でピクニックをしていたり、ひとり本を読んでいた…

Franceのホテルの朝食についてくるお砂糖です。この絵柄は毎回いろいろ変わります。 ワールドカップ直後とあって、出場国の国旗とサッカーボールのデザイン。 Franceのお砂糖は毎朝探したけれど、みつかりませんでした。 日本のお砂糖はもちろんたくさんあり…

mar-blesさんからあたらしい作品が届きました。こちらはベレの商品とのコラボ作品です。 以前ベレに来られた時にクロスをお渡しし、おまかせで作っていただいたものです。 デッドストックのクロスを使った作品ですが、かなりお手頃価格です。 mar-blesさんは…

ベレの洋服もすっかり秋色に衣替えです。 ベレに置いている洋服はわたしのクローゼットのなかのようなものです。わたしの好きな色、わたしの好きなデザインのものしか置いていません。 かなり偏った商品構成になっているのではないかと思います。 若かりし頃…

「la trace」のイベントでは、デッドストックのチーズの包み紙やバターの包み紙などの、紙ものたちが並んでいます。 Franceから折れないように大切に大切に持ち帰ったものたちです。 送った荷物はきのう無事届きました。箱を開け「こんなの買ったっけ?」 記…

「la trace」のイベントでは、すこしですが、仕入れてきた商品もならべています。 Parisのわたしの大好きなブロカントの店をイメージして、ディスプレーしてみました。 そのお店はいつのぞいても、商品の数は少ないのですが、白い空間に錆びた物や枯れたお花…

久しぶりの日記です。 イベントの準備をぎりぎりまでやっていたので、なかなかこのページを開けることができませんでした。 夏休みの自由研究を最後の最後に残してしまった気持ちです。 今回「la traceー足跡」と題しまして、はじめてわたしのFranceでいっぱ…

le planのとっておきをご紹介させていただきます。 昔のフィルムケースです。アルミ素材で、蓋についているシールもとてもお洒落です。 なにより驚いたのは、中に使用済みのフィルムが入っているのです。 教会の写真だったり、美術画だったりいろいろな写真…

きょうからle plan の「ぼくのとっておき」がスタートしました。 乱雑に並べられているようですが、すこし離れて全体を見るとちゃんとひとつにまとまっているのです。 ひとつひとつはガラクタみたいですが、みんなで力をあわせればすごく愉しい空間を演出し…

ようやく最近秋を感じることができるようになりましたね。 ベレの秋はお客様が教えてくれます。 あたたかいドリンクを注文されるお客様は、ここ一ヶ月ほとんどいらっしゃらなかったのですが、今週になって増えてきました。 秋は嫌いじゃないのですが、夏の開…