2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月17(月) きのうクリニャンクールの蚤の市で思いがけない方にお会いしました。 わたしがいつも行くお店から日本語が、聞こえてきました。 このお店はスタッフもお客様も日本人が多くあまりめずらしい事ではないのですが、どこかでお見かけした方が…。 …

7月16日(日) きょうは久しぶりにラスパイユオーガニックのマルシェに行ってみました。 週末はあちらの蚤の市、こちらの蚤の市といつもは忙しいのですが、Parisは2005年の夏以来の暑さらしく 今回は無理をしないというかなり自分にあまいテーマのも…

7月15日(土) いつもわたしのParisはヴァンヴの蚤の市ではじまります。 ホテルのまえのBARが明け方まで騒がしく、かなり寝不足。おまけに時差ボケも重なり体調は最悪。 なんとか寝坊はまぬがれ、パラパラお店が準備をし始めるいい頃に到着。 この蚤の市…

7月14日(金) シャルルドゴールの空港に降り立った。去年工事中だった新しいターミナルに少々戸惑ってしまう。 トランクを受け取りターミナルを出ると、PAULが常設していました。思わずあしたの朝のパンを買ってしまった。 もちろん日本でもお気に入りの…

Franceから帰ってきました。しばらくはフランスの旅日記をお楽しみください。 7月14日(金) いよいよFranceへ出発の朝。今日の移動は大変です。まずは、車で15分程かけてポートアイランドにある ベイシャトルの乗り場まで向かい、ベイシャトルに29分…

今週末にフランスの旅を控えているわたしは、ソワソワして落ち着かない日々を送っております。 その理由のひとつは、関空へのアクセス。 今までシャトルバスを使ってみたり、シャトルタクシーを使ってみたりしていましたが、どちらの方法も出発からわたしの…

昨日の夜はベレの近くのRAI CAFEさんで飲み友達でもあるanticさんの5周年partyに行ってきました。 近くのお店ということもあり、anticのお客様がベレにもよく来て下さるお客様だったりして、はじめてゆっくりお話しをすることもできました。 友達が言うには…

きょうはカフェのおはなし。 ベレでは週代わりでランチをしています。 ここ1.2年、平日はOLさんが来て下さるようになりました。うれしい限りです。 ひとりで来られるOLさんも結構いらっしゃいます。 そのOLさんが別の常連のOLさんと来られて、「…

ベレオープン以来ずっと定番でおいている、プチ・バトーのFrance軍のTシャツです。 裏に白い布が貼り付けてあります。きっと名前を書くところなのでしょう。 小学校の体操服を思い出して、なんだか懐かしい気持ちになります。 わたしも今年でもう何枚目にな…

これはベレのレジです。すでにもう二代目になります。 いつもベレの影の男Mが、みつけてくるのです。 はっきりいって機能性ゼロです。 一代目も姿・形はよかったものの2年あまりの寿命でした。 見た目レジなのに電卓で計算しています。 はたらきといったら…

この袋はパリにあるサマリテーヌデパートで、カナリアの餌を量り売りする時に使われていた袋のdead stockです。 ベレではボタンとリボンを付けてポーチにして販売しています。 こちらも値下げしています。3980yen→1500yen 小鳥の餌袋までなんだかお…