2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと黒板を書き直しました。以前からクスクスはメニューにあったのですが、店内のメニューにしか書いてなくて はやく書き直さなくちゃと思いつつも、長い月日がたってしまいました。 クスクスはモロッコなどで食べられている料理です。セモリナ粉からでき…

ガラスケースを変えて以来、ベレの模様替えにはまっています。 昨日は、以前からやぶれかぶれになって気になっていたフランスの古い地図を裏側からテープで補修しました。 今日はストッカーにフランスのチーズの包み紙を貼ってみました。ベレではすごく働き…

きのうはやっと春らしいお天気になったのでprefereさんの個展を観にpoeleさんに行ってきました。 早速サングリアをごちそうになってしまいました。 部屋の大きさ、並んでいる家具や雑貨たちすべてがpoeleさんサイズでとてもかわいいお店です。 prefereさんの…

すてきなプランターカバーをみつけました。多分usedのパンの焼き型です。 錆びもいい感じで、これをみつけたときは嬉しくて即買いでした。 ただひとつ問題なのはこのサイズにあう素焼きのプランターがないのです。私はサボテンを枯らした女です。 なんでもつ…

たねさんのメロンぱんをベレのフランスのプレートにのせてみました。 たねさんのメロンぱんは国産のレモンの皮を使用しているので、とっても安心。 今までは歯にくちゃくちゃくっつくイメージが強くてどちらかというと嫌いでした。 でもこのぱんは外側はサク…

ベレには靴をぬいでリラックスしていただけるリビングのような小部屋があります。もちろん大人気です。 その席がいっぱいだと帰ってしまわれるお客様もいらっしゃるくらいです。ただお席は4人席なので、これまでおひとりのお客様には なかなか小部屋に座っ…

シェブロンマートの方が来てガラスのショーケースを交換して下さいました。ベレの急な階段大変そうでした。 朝早くからありがとうございました。 私も昨日の閉店後ありがとうの気持ちをこめて、そうじをし今日は今日で什器の配置をあぁでもないこうでもない…

今日でこのケースは最後です。というのももう少し小さめのショーケースに変えて、お客様にゆったり店内を見ていただこうと 思ったからです。このケースが来てからもう5・6年がたちます。存在感があって人気者ではあったのですが、ベレにお引越しをしてから…

今日のたねさんのぱんはまた私の胃袋をうならしてしまった一品、アンチョビじゃがいもぱんです。 アンチョビの塩味とじゃがいものもつ素材の甘さが上手く絡み合ってすごくおいしいぱんに変身しています。 シャンパーンや白ワインにぴったりです。でも夜にな…

先日仕事でまたまた大阪に行って来ました。この前ikariで見つけたガレットをもちろん購入。 そしていつもお世話になっているメーカーさんのところへ。 展示会をされているビルはまあまあ大きな古いビルで外観はかわいいとはいえないのですが、エレベーターが…

雨がたくさん降ってとても憂鬱な気分になってしまいがちなここ数日ですが、今日は私にとってうれしいお知らせがありました。 7月に予定しているフランス行きのチケットがやっと取れたのです。なんだそんな事?とお思いでしょうが、以前にもお話した ベレの…

最近物欲という病におかされてしまい、出かけては買い出かけては買いを続けて、やっと落ち着いたところです。 毎年ヨーロッパに仕入れに行くのですが、毎日毎日仕入れの買い物の日々。店の仕入れとはいえ私にとっては一年分の買い物をした 気分になってしま…

今週のたねさんのぱんは、ばななマフィーンです。プレーンマフィーンは私のお気に入りでもう何回も食べたことはあるのですが こちらは初めてなので日曜日の朝が今からまちどおしいのです。 でも朝がまちどおしいなんてとても健康的でいい事ですよね。旅行の…

春は出会いと別れの季節ですね。 なんてしみじみとはいってしまいましたが、ほとんど毎日仕事の合間にお茶を飲みに来られていたお客さまが 勤務地が変わられるとわざわざあいさつに来て下さいました。。 名前もなにも知らない方なのですが、来られない日はか…

今ベレでミントを育てはじめました。やはり春になると何故だか植物を育てたくなりますよね。ベレのケーキの飾りには ミントはかかせないのでいつか育てようと思ってはいたのですが、おうちで一度ハーブを全滅させてしまった苦い経験があってか なかなかはじ…