2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mar-blesさんの蜂の刺繍とベレのパーツ。並べるとなんてすてきなんでしょう。 蜂がすてきだなんておかしいですか?幼い頃怖い思いをされた方もいるのでは…。 パリには蜂をモチーフにデザインされたものが結構あるんですよ。 はちみつが有名なので、お花の甘…

mar-blesさんの作品のティッシュケースとハンカチです。 ひとつひとつがとてもシンプルでちいさくてかわいく存在感もあるのにセットなんですよ。 なんだかとても得をした気分になりますよね。 わたしのバッグは荷物が多いのでいつもおおきくてちいさなバッグ…

mar-blesさんの展示会が今日から始まりました。きのう閉店後久しぶりに愉しくディスプレーに没頭しました。 すてきな作品はちょんと置いただけでも絵になります。 そしてオープン後まもなく、ホームページをご覧になって遠くからいらしたお客様もいらっしゃ…

今週もみなさまお待ちかねのたねbakeryさんのぱんの販売の金曜日がやって来ました。 わたしもこの日がやって来ると、週の終わりを感じちょっぴりほっとします。 今日はたねbakeryさんのうれしい朗報があります。 金・土・日の天然酵母のぱんの販売に加え、月…

27日からはじまる〝わたしのソーイング展〟のmar-blesさんの荷物が今日届きました。 箱を開けてびっくりです。想像以上です。シックでぬくもりのある作品たちが、ベレに並べられると思うと今からもうわくわくします。 びっくりしたのは作品のかわいさだけ…

紙袋に最近リボンをつけています。高級ブランド店でお買い物をするとその店のロゴの入ったリボンをつけてくれるのが とてもうれしかったのです。 学生時代はそのリボンをカチューシャのように頭に巻くのがなぜか流行りました。 今では考えられませんが、時代…

土曜日の昼頃からあの朝の大雨が嘘のようにすがすがしいお天気。なんだかラジオ体操のアナウンサーのフレーズにありがちですが ボキャブラリーの少ない私には今このフレーズしか浮かびません。 今週のランチのさといもとベーコンのグラタンです。オーブンか…

本当に今年は雨が多いですよね。わたしの大嫌いな雨。 でもちいさい頃は結構好きだったんですよ。ちょっぴり大人ぶって雨にぬれながらも自分で傘をさしていました。 レインコートを着させられるのが、こどもながら屈辱だったような気がします。 ベレの窓の雨…

ベレには古いフランスの地図が貼ってあります。色がとても美しくポスターのような存在。本来の役割は全く果たしていません。 わたしの家の玄関からリビングまでは細い廊下になっているのですが、その壁にはミシュラン社の現在のパリの大きな地図を 貼ってい…

数年前に自宅のリビング用にアンティークのお店で購入した皮の座布団。皮素材なんて珍しいし、しかも数も揃っていて ソファーの色にもよく似ていて購入しない理由はなにひとつみつかりませんでした。 でも今は我が家のものではなくベレで活躍中。 古いものな…

〝かもめ食堂〟はもうご覧になられましたか? わたしは邦画はあまり観に行くことはありません。音楽や映像をスクリーンで堪能したいと思う映画のみ劇場に足を運ぶように しています。すると難しい内容のフランス映画がなんか自然と多くなってしまうのです。 …

ベレのエコバッグはわたしも愛用しています。 普段は荷物が多いので、かなり大きなバッグを提げているのですが やすみの日くらいはちいさなかごを持ってお出かけしたくもなります。 ただ帰る頃には手にはいろんなお店の紙袋でいっぱいです。 かわいいデザイ…

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね。今日はきっとみんなつらい一日をお過ごしのことでしょう。週末までがんばりましょう。 いまベレでは一年でいちばんいい季節を迎えているのではないでしょうか。 それはきっと店中のまどをすべてオープ…

きのうゴールデンウイークの渋滞の中、わたしのソーイング展と題して作品展をして下さることになった、mar-blesさんが来られました。 ゆっくりお話もできず本当にごめんなさい。 作品展をして下さることになったきっかけは、本でmar-blesさんの作品、ご自宅…

いよいよゴールデンウィークがスタートしましたね。本番に入る前日までで、私はかなり疲れきってしまいました。 そういえばきのう、お店をしているお友達もくたくたになってベレにやっとたどり着いたって感じでした。 普段お世話になっている取引先さんもお…

たねさんが掲載されている、Hanakoの「とっておきの神戸」が発売されました。 以前から大人気のたねさんでしたが、この本をご覧になって来られる方も多くいつもよりはやく売り切れてしまい、 お買い上げいただけなかったお客様には、大変申し訳なく思…