2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝食はたねさんのぱんです。私の大好きなじゃがいもぱんです。最初の頃は自分の中ではさほどヒットしなかったのですが リピーターのお客様のほとんどが買って帰られる人気商品なので、もう一度チャレンジと思い食べてみたところはまってしまいました。…

このレースは去年フランスで仕入れたもの。 巻きで手付かずの状態で残っているdead stockレースは初めて見てかなり興奮して購入しました。 でもいまだ店頭には出せずベレで静かに出番を待っています。 商品への愛着が大き過ぎるのも困ったものです。 もうし…

今日は朝から展示会があったので、大阪に行って来ました。大阪にはゆっくり行ってみたいお店がいっぱいあるのですが あとでベレに戻らないといけないのでいつも駅→展示会場→駅→ベレと慌しく立ち去ってしまいます。その中での私の楽しみは 御堂筋口にあるikar…

ベレで今一番の人気商品のルームシューズが再入荷しました。一足はご自分用もう一足はプレゼントに買って行かれる方が とても多いようです。私ももちろん自宅で愛用しています。昔はスリッパを履いていたのですが、断然ルームシューズがおすすめ。 みなさん…

この看板はそうですFranceのメトロ看板です。ベレの影の男Mはガラクタ収集癖があり去年の秋一年越しでやっと手に入れたものです。 サビサビの缶・ビンテージの自転車などとにかくかさばるものばかりを買って、いつも荷造りに悩まされています。 さんざん私…

ヨーロッパらしいグリーンのホーローのケースみなさんなんだと思いますか?アムステルダムのブロカントのお店で購入したものです。 金庫?それにしては大きすぎるような。実はパンのケースなのです。さすが朝・昼・晩パンを食べる食文化のある国です。 この…

突然ですが、みなさんかごはお好きですか?聞くまでもないですよね。 少女時代のアルバムをめくるとパッチン付きの小鳥かごのようなパステル調のバッグを手にポーズを決めている写真があるはず。 メモ帳やペン、ファスナー式のまるいお財布など当時は宝物だ…

ただいまフランス仕入れ旅計画中です。毎年ほぼ同じ7月中旬から末にかけて行きます。海の日をはさみ、日本金曜出発の フランス日曜出発と悪条件満載なので、飛行機代は少し高めです。どうしてこんな時期にいくかというとベレの影の男Mが この時期しか連休…

今日は祝日。でもベレはなぜだかまったりしています。おそらくアメリカで行われているWの影響でしょう。 実は私も朝からなんだかソワソワしています。 昨日prefereさんが商品を持って来て下さいました。ベレで人気商品のパッチワークハンドタオルとパッチワ…

ベレの窓から空を見ると眩しいくらいの雲ひとつない青い空。やっぱり天気のいい日は気持ちがいい。 こうして少しずつ着実に春が近づいて来るのでしょうね。kaori shimomuraさんのお花のビーズ刺繍のネックレスで 一足早い春の訪れを感じて下さい。 ベレに数…

ベレの壁にはメトロサイズのフランス映画のポスターを貼っています。アンナ カリーナのポスターもそのひとつ。 ゴダールの映画は私には内容だけでいうと難しすぎて正直得意ではありませんでした。でも映画は内容を楽しむだけではないと、 教えてくれたのは彼…

今日はたねさんのハナコの取材の日。 ご結婚準備の為3月は前半おやすみで24日から再開の予定だったのですが、急遽撮影が決って今日は特別ぱんが入荷しました。 買って下さった方はとてもラッキーです。 たねさんのぱんがないこの3週間おおげさではなくと…

今日は朝から嫌な雨です。雨の日はいつもは自転車なのですが、電車で行かなくてはいけないので、少しはやめに家をでます。 自転車だと店までの道のりをひたすらこいであっという間に着いてしまうのですが、今日は駅前のお店できれいに粒が揃った苺と 練乳を…

今日はベレに置いている≪pieton≫という本のおはなし。最初に手にしたのはご近所の本屋さんです。 フランスの情報誌がでるとすかさずチェックをして、仕入れ旅行に備えます。 数ページある本の中のたった1ページの情報の為に、もったいないなと思いつつも購…

店に行こうと家をでたところ、パラパラ粉雪が舞っていました。朝からさむ空に向かって「雪かよ。」って思わず突っ込みを入れて しまったのは、私だけでしょうか? きっと彼が寒さを連れて来たのでしょう。ハンブルクから半年ぶりの来日ヤンくんがやってきま…

昨日はハナコの神戸特集の取材がありました。関西発shopができたりと神戸空港の影響でしょうか久しぶりに神戸が注目 されているそうです。カメラマンさんは何度か撮影していただいた方で、いつもゆっくり時間をかけて撮ってくださるので 出来上がった本を見…

今ベレではフランス語の生徒さんを募集しています。少人数なので授業というより、フランス人のお友達に 教えてもらっているという感覚かな?プライベートでもみんなで遊びに行ったりと、とても愉しそうです。 上達するには愉しく学ぶことが、大切みたいです。

今日からベレの日常などを少しずつですが、このページをとおして書いていこうと思っています。少しずつゆっくりです。 三日坊主の私にプレッシャーを与えないために。先日石垣島にプチ旅に行ってきました。私の旅に欠かせないアイテムをご紹介します。 手帳…