2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたからいよいよ12月です。 ベレではau×MAGAZINE HOUSEが発行しているLISMO!×Cafeのプレゼント企画に参加させていただいております。 店内のクリスマスバージョンLISMOちゃんを撮影しスタッフに見せていただくともれなく、プレゼントをさしあげており…

最近、暇をみつけては大掃除をしています。 何年も捨てることができなかった掲載誌を、ベレのページだけ切り取って捨てることにしました。 はじめたばかりのベレ、二年目のベレ、三年目のベレ… 蚤の市でみつけた古いかごやホーロー達、どこでくらしているの…

ベレの扉が開くと、お客様といっしょに冷たい冬の空気もやってきます。 「あったかーい」と笑顔で扉を開けていただくと、なんだかほっとします。 外もさむくてベレもさむいのでは、がっかりですものね。 きのうクリスマスリースをつくりました。 鍵をつけた…

いま林檎のタルトが焼き上がったところです。 すこし酸味のある紅玉林檎をシナモンバターで炒めて生地にのせて焼き上げました。 シナモンとイチジクの組み合わせもすてきですが、林檎とシナモンの組み合わせも冬らしくほっこりします。 ベレの扉を開けた瞬間…

街はクリスマスにすこしずつ近づいているようです。 久しぶりに百貨店に行ってみると、一階のメインのディスプレーコーナーもクリスマス一色。 こどもの頃、このクリスマスのディスプレーが毎年愉しみでした。 そこはとてもメルヘンの世界で、サンタがトナカ…

きのうの夜、偶然テレビのチャンネルを変えるとFrance語講座をしていました。 7月の末にFranceから帰ってきてから、なんとなくFranceから距離をおいていました。Franceにまつわる本、映画、家で聴く音楽…。 多分体調を崩しまくって、すこしつらい仕入れの旅…

あぁーとうとう冬が来てしまった。ベレもあわててストーブをだしました。 窓からはぽかぽかとした陽が射し込み、部屋の中を暖めてくれています。 もうすぐ今年もおしまい。みなさんは来年のスケジュール帖買いました? これはprefereさんの2007・スケジ…

きょうは朝から雨が降ったりやんだり。やんだりのときになんとか自転車でベレまで。 自転車が最近好きなんです。密かに鼻唄をうたってみたり、きょうのごはんは何にしょうだとか、くだらないことを考えながら、ペダルをこぐのが愉しいのです。 きょうもすこ…

きょう「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」のサウンドトラックが届きました。 1960年代初頭のパリが舞台。ユダヤ人の13歳の少年モモとトルコ移民の老人イブラヒムおじさんのおはなし。 サントラはさながら当時のカフェに置かれたジュークボック…

すこしづつですが、冬の訪れを感じるきょうこの頃…。prefereさんのイベントも、あと10日あまりです。 きょうは、prefereさんのかごのおはなし。 かごはもう今では、夏だけのものではありません。こうしてニットをかごの淵につけると、立派な冬の小物です。…

prefereさんの「手しごとのたのしみ」が先週の金曜日からはじまりました。 まだ秋なのに、春が来た見たいにベレの渋茶のテーブル一面に、いろんな国の花が咲いています。 その花たちはいつも、マフラーやbagなどいろいろにかたちを変えて、わたしたちのくら…