2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう待ちに待った「エコール」のサウンドトラックCDが届きました。 視聴もできますので、一度ぜひ聞いてみてください。 このCDのなかで少女たちのセリフも収録されているのですが、日本語で「すみません。」と聞こえるセリフがあるのです。 仕事に没頭…

きょう11月3日からはじまるprefereさんのイベントの商品が届きました。 いろんな国の布達がprefereさんの手によって、bagになったりマフラーになったりおおいそがしです。 去年大好評だった手づくりのスケジュール帖のサンプルを、見せていただきました。…

これはエコールというタイトルの映画のパンフレットです。神戸公開予定は12月頃だそうです。 なぜそのパンフレットがここにあるかというと、この映画のオリジナルサウンドトラックを、ベレに置かせていただくことになったのです。 エコールとはフランス語…

愛犬の王子です。いつもベレが終わりかけの7時30分頃にあらわれます。 フランス語の生徒さんともすっかりなかよしで、授業中もいっしょに並んで座って、まるで勉強しているみたいです。 授業が終わったあとは、ドアのまえで生徒さんをお送りするおりこう…

最近のお天気はよくわかりません。 朝愛犬の王子の散歩をしていると、お隣の家の花壇にアサガオが咲いていました。 アサガオは小1の1学期の終業式の帰り道、やすみやすみ持って帰るちょっとやっかいな植木鉢。 決って夏休みの宿題は、アサガオの観察日記。…

こんなにまだ暖かいのに、もう12月のクリスマスの焼き菓子シュトーレンの打ち合わせをたねさんとしました。 百貨店ではおせちの予約が始まったり、また今年もこうして終わってしまうのですね。 こんなお仕事をしていると、冬に夏服の展示会に行ったり、夏…

マガジンハウスさん製作のauのFreeマガジンが届きました。 とてもFreeマガジンとは思えません。 今回はcafe特集とあって、ベレも参加させていただいています。 ベレにもございますので、ぜひお持ち帰りください。

心地のいい空間、人によってそれぞれだと思います。 最近わたしのまわり、わたしも含めいろんなストレスをかかえながら働いている人が多いようです。 音楽を聴いたり、スポーツをしたりと、それぞれがそれぞれの方法で、ストレス解消に努めているようです。 …

またすこしですが、Franceで仕入れてきたレースを並べました。 今回のレースは古いものです。 色むらがあったり、少々よごれがあったりもしますがそれがとてもいい感じです。 ベージュのリネンの布にピッタリです。 糸巻きにこのレースを巻きながら、買った…

きのうタイムの苗を買ってきました。以前に植えたローズマリーは何とか育っているのですが、ミントがだめになってしまいました。 プランターが浅すぎるのでしょうか?みんな上へ上へと伸びていくのですが、なんだか弱弱しくて…。 植え替えたばかりのタイムは…

今年もこの手袋がベレに届きました。 毎年とても人気ですぐに売り切れてしまいます。 グローブ型の手袋のことを、むかしからわたしはハイジの手袋と呼んでいます。 多分ハイジがペーターとそりに乗るとき、グローブ型の手袋をしていたからだと思います。 幼…

わたしはいちじくが、異常に好きなのです。でもフレッシュないちじくは、あまりすきではありません。 お菓子やパンに入っているいちじくが、大好きなのです。 ベレでも期間限定のデザートは、ただいまいちじくのタルトです。シナモンといちじくの、すてきな…

わたしはぼうしが大好きです。洋服に付属する小物たちが好きなのです。 どちらかと言うと、無地でベーシックな洋服ばかりを選んでしまうので、それだけだとかなり地味です。 スカーフやブローチをつけるだけで、ガラッと表情を変えてくれます。 ぼうしもその…

きょうは、体育の日。わたしの中ではいまだ10月10日が体育の日なのですが。 こどもの頃、父の会社の運動会に連れられて行ったのを思い出します。 話したこともない同級生たちと、いっしょに競技をすることが、こどもながらに苦痛だったのを今もおぼえて…

あめが降った次の日の空は、どうしてこんなにすがすがしいのでしょうか。 空のあおもまわりの建物も、いつもより澄んで見えます。 不思議とこころのなかや、あたまのなかまでが、きょうはすっきりしています。 そのうえ久しぶりにたねさんのぱんが食べられる…

最近おうちにいても今までのように薄着でいると、ちょっぴり肌寒くありませんか? 夏は素足で、床のうえをペタペタペタペタ歩いていたのですが、さすがに最近はそうもいきません。 スリッパを履いているといつの間にか脱いでしまっていて、 その度どこで脱い…

きのうから雨が降ったりやんだり、ぐんと秋らしくなってきましたね。 去年に引き続き、Franceのマフラーが入ってきました。 どれも定番の色。無地なのでお洋服にも合わせやすく、色違いで持っているとすごく便利です。 ベレではボトムにはグレーのIrelandの…