デッドストックのプリムソールのスニーカーが入荷しました。 このスニーカーは当時イギリス軍に支給されたもので、ジェーンバーキンが愛用して有名になったそうです。 数年前の雑誌で見た彼女の黒のエルメスのバーキン。ベタベタにステッカーを貼って持って…

先日たまたまニュース23を見ていたら、筑紫さんがパリにいらっしゃいました。 今パリでとても問題になっているのが、失業者問題のようです。 サンマルタン運河の川沿いに、支援者が用意したテントがびっしり並んでいて、そこでいまたくさんの人が生活をし…

フランス語講座初心者コースの募集を開始いたします。(詳細は近々ホームページにアップいたします。) お客様から何度かお問い合わせもいただいていたのですが、ようやく準備が整い始めることができるようになりました。 というのも、今回の先生は月曜日の…

きのうは代休でベレはおやすみ。大阪の展示会を早々に切り上げ、家でごろごろビデオを見ていました。 このダイアリーを見ていただいているほとんどの方が、ご覧になったことでしょう「華麗なる一族」。 こどもの頃から神戸に住むわたしは、ちょっと違ったみ…

みどりいろのスプリングコートが入ってきました。新緑のような深い色。 ベレにあったKaori Shimomuraさんのスズランのブローチと、Franceのデッドストックのシルクスカーフを合わせてみました。 ずっとまえからあったかのように、不思議とベレの空間にマッチ…

あたらしいかごが入ってきました。L・M・Sの3サイズです。 フランスの雑貨屋さんでも、このタイプはよく見かけます。 今ではこうして日本でも買うことができるのですが、パリで見るとなんかお洒落に見えてしまい この取っ手はめずらしいなどと、無駄使いを…

ベレのホームページをこうして作っていただき、つたないダイアリーを書いたりもしています。 いろんな国のホームページにもお邪魔したり、たまにネットで買い物をしたり… パソコンは今ではわたしの生活のなかで、なくてはならない物となっています。今から○○…

新しいカードができあがりました。こちらは以前お話していました、ベレのfeteカードです。 feteとは、フランス語でパーティー・祝い事などを意味する女性名詞です。 大きなパーティー、友人宅で行われるホームパーティーどちらもこのfeteという名詞が用いら…

4月はイベントが目白押しです。 14・15はごうとさきこさんの「春のおやつつくり」 21はたねbakeryさんのはじめてのwork shopをします。 ごうとさきこさんのwork shopはもう何回目になるでしょうか? もうあせることもなく、いい具合に時間が流れてい…

外はすっかり冬に逆戻りしてしまっていますが、ベレには春物のお洋服がすこしづつ入ってきています。 リネン素材だったり、レース使いだったりわたしが着たい服だけを集めています。たねbakeryさんとはとても洋服の好みが似ているようで、たねさんの着ていら…

ドイツのリネンひもです。 このまま飾ってもかわいいし、お友達への贈り物のラッピングに使っていただいても、喜んでいただけるのではないでしょうか。 ヨーロッパの雑貨、とくにキッチン雑貨はあかいものでいっぱいです。 キッチンクロスのライン、ホーロー…

きょうはこんなに寒いのにかごがいっぱい入ってきました。 このかごは毎年定番で置いているかごです。中の裏布の柄が変わります。今年はみずいろのギンガムチェックです。 このかごの人気のひみつは、内側にマグネットがついているからです。 パカッと開いて…

フランスのデッドストックコームが入荷しました。 どれも春らしい色というか、おいしそうな色です。 ピーチにメロンにソーダ… 幼い頃、ドロップの缶からきれいな色だけを取り出して、太陽のひかりにかざして遊んだ記憶がよみがえってきます。 あの頃から、好…

フランスのデッドストックの糸が入ってきました。とってもかわいいプチサイズです。 昔の人がデザインするものは、どうしてこんなにもあたたかいのでしょうか? 見た目といいさわり心地といい、雑なところもご愛嬌。 どんどん機械化、コンピューター化されて…

パリにあるおいしいパン屋さん、マックス・ポワラーヌのbagが入荷しました。 ポワラーヌはすごく有名ですがこちらは少々レアなパン屋さんではないでしょうか。 ヴァンヴの蚤の市を見終わった頃、ちょうどいつもお昼時。 買ったばかりの荷物を、持ってきたカ…

東京メトロの表参道駅の構内には、ワインbarがあります。仕事帰りのOLさんや外人さんでとても賑わっています。 紀伊国屋もあります。輸入食材が棚いっぱいにならんでいます。 ベーグル屋さんもあります。黒胡椒ベーグル、豆乳ベーグルなど種類も豊富です。 …

13日から14日にかけて仕事で東京に行ってきました。日帰りで帰ることが多かったのですが、久しぶりに一泊することにしました。 ちょっとした小旅行です。神戸空港に車を置いて、飛行機で東京へ。家を出てから2時間後に東京。感動です。 仕事を早々に終…

きのうは大阪のHap Shopのオーナー星さんがベレに来て下さいました。 以前お店がおとなり同士だったこともあり、お話するようになりました。 短い時間でしたが最近の仕事のこと、フランス旅行のこと…。 まだまだ聞きたい話しはいっぱいです。でも時間はあっ…

展示会で大阪に行ってきました。 いつもは電車なのですが、きのうは車でサンルーフを全開にし、冬のようなすこし春のような心地の良い風を肌で感じながら 動いていく六甲の風景を目で追いかけながら、束の間のドライブを愉しみました。 うつぼ公園をすこし散…

月ようびのあいさつは「きのうウルルン見た?」ではじまりました。 ベレのスタッフだったり、prefereさんだったり、フランス語の生徒さんだったり、よくよく考えてみるとわたしのまわりには フランス好きの人でいっぱい。毎年誰かしらフランスに行っています…

Franceの引き出しです。倉庫に置いていたのですが、ついつい持って来るのを忘れてしまい、ようやく昨日出しました。 引き出しとアルミコランダーは、仕入れで歩き回るときかなり邪魔になる子達で、メトロやバスなどの移動中 何度じろじろ見られたことでしょ…

きょうから2月。春はどこまで来ているのでしょうか? なんの花粉かわかりませんが、花粉症になってしまったわたし…。目と鼻だけが、春の訪れを感じています。 きょうは、Franceのパンのかごのご紹介。 Franceのカフェで食事を注文すると、カットされたバケ…

最近「ベレでパーティーはできませんか?」と問い合わせのお電話を、いただくようになりました。 ベレではパーティーようにメニュープランを作っておらず、今の状態でお受けしてしまうと 十分にお客様にご満足いただけないのではないかという思いから、お断…

きょう外は暖かいのですか?ひさしぶりにアイスドリンクのオーダーばかりとおります。 そう思い外にでてみましたが、やっぱり冬のつめたい空気。 でも今年の冬は暖かいです。あさベレに来ていちばん最初にすることは、ストーブをつけること。 温度計が10度…

ごうとさんのwork shopでは、いつもかわいいおみやげを生徒さんにご用意下さいます。それからベレのスタッフの分まで…。 今回のおみやげもとてもかわいらしいクッキーです。マフラーのうえにのせると、まるでブローチみたいです。 かわいすぎて食べるのがも…

20・21日とごうとさきこさんのworkshopを開催いたしました。 ごうとさんの最新レシピ集「16.24.」から「豆乳とおからのはちみつのマフィン」をみなさんで作り、試食し、ラッピングするという内容でした。 冬の天気のよい朝だからでしょうか、ごう…

きのう以前日記にも書いた、フランス人のStephanがベレにやって来ました。 もちろんわたしは、慣れないフランス語で「bonne annee」(あけましておめでとう)とごあいさつ。 笑顔で「bonne annee」とかえしてくれました。これだけで、語学に挫折しまくってい…

もうご存知の方も多いと思いますが、月・火曜日はたねbakeryさんのマフィンの販売をさせていただいています。 金・土・日曜日のぱんの販売は、週末ということもありすぐに定着したのですが、マフィンは平日の販売ということと まだはじめて時間がたっていな…

どうして毎日こんなに眠いのでしょう。2階の窓からでも、十分に入る冬の陽射しのせいでしょうか。 ぽかぽかということばが本当にぴったりです。 お客様がいないとき、こっそり奥の小部屋でひるねをしたくなってしまいます。 わたしにはきっと、冬眠する習性…

成人式もおわり、そろそろお正月ボケもみなさん治った頃ではないでしょうか。 ベレでもルミナリエ、クリスマス、お正月が過ぎ久しぶりにしずかな時間が流れています。 これからもう一度すごく寒くなって、まちにまった春が来て、ゴールデンウィークでバタバ…