2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語講座初心者コースの募集を開始いたします。(詳細は近々ホームページにアップいたします。) お客様から何度かお問い合わせもいただいていたのですが、ようやく準備が整い始めることができるようになりました。 というのも、今回の先生は月曜日の…

きのうは代休でベレはおやすみ。大阪の展示会を早々に切り上げ、家でごろごろビデオを見ていました。 このダイアリーを見ていただいているほとんどの方が、ご覧になったことでしょう「華麗なる一族」。 こどもの頃から神戸に住むわたしは、ちょっと違ったみ…

みどりいろのスプリングコートが入ってきました。新緑のような深い色。 ベレにあったKaori Shimomuraさんのスズランのブローチと、Franceのデッドストックのシルクスカーフを合わせてみました。 ずっとまえからあったかのように、不思議とベレの空間にマッチ…

あたらしいかごが入ってきました。L・M・Sの3サイズです。 フランスの雑貨屋さんでも、このタイプはよく見かけます。 今ではこうして日本でも買うことができるのですが、パリで見るとなんかお洒落に見えてしまい この取っ手はめずらしいなどと、無駄使いを…

ベレのホームページをこうして作っていただき、つたないダイアリーを書いたりもしています。 いろんな国のホームページにもお邪魔したり、たまにネットで買い物をしたり… パソコンは今ではわたしの生活のなかで、なくてはならない物となっています。今から○○…

新しいカードができあがりました。こちらは以前お話していました、ベレのfeteカードです。 feteとは、フランス語でパーティー・祝い事などを意味する女性名詞です。 大きなパーティー、友人宅で行われるホームパーティーどちらもこのfeteという名詞が用いら…

4月はイベントが目白押しです。 14・15はごうとさきこさんの「春のおやつつくり」 21はたねbakeryさんのはじめてのwork shopをします。 ごうとさきこさんのwork shopはもう何回目になるでしょうか? もうあせることもなく、いい具合に時間が流れてい…

外はすっかり冬に逆戻りしてしまっていますが、ベレには春物のお洋服がすこしづつ入ってきています。 リネン素材だったり、レース使いだったりわたしが着たい服だけを集めています。たねbakeryさんとはとても洋服の好みが似ているようで、たねさんの着ていら…

ドイツのリネンひもです。 このまま飾ってもかわいいし、お友達への贈り物のラッピングに使っていただいても、喜んでいただけるのではないでしょうか。 ヨーロッパの雑貨、とくにキッチン雑貨はあかいものでいっぱいです。 キッチンクロスのライン、ホーロー…

きょうはこんなに寒いのにかごがいっぱい入ってきました。 このかごは毎年定番で置いているかごです。中の裏布の柄が変わります。今年はみずいろのギンガムチェックです。 このかごの人気のひみつは、内側にマグネットがついているからです。 パカッと開いて…

フランスのデッドストックコームが入荷しました。 どれも春らしい色というか、おいしそうな色です。 ピーチにメロンにソーダ… 幼い頃、ドロップの缶からきれいな色だけを取り出して、太陽のひかりにかざして遊んだ記憶がよみがえってきます。 あの頃から、好…

フランスのデッドストックの糸が入ってきました。とってもかわいいプチサイズです。 昔の人がデザインするものは、どうしてこんなにもあたたかいのでしょうか? 見た目といいさわり心地といい、雑なところもご愛嬌。 どんどん機械化、コンピューター化されて…