2006-01-01から1年間の記事一覧

ベレの今年の営業はあしたで終わりです。みなさまにとってどんな一年だったでしょうか? 今年のベレは、オープンしてからいちばん落ち着いた一年だったのではないでしょうか。 定番な日々は、あっという間に駆け抜けて行きました。 ふつうな日常、定番な日々…

きのうでクリスマスは終わりです。みなさんはすてきなクリスマスをお過ごしになられたでしょうか? ベレは12月に入るとバタバタバタバタ、わたしはというとなんだか落ち着かない毎日を過ごしておりましたが ようやく一段落ついたという感じです。 先週、先…

突然ですが、わたしがお店をはじめてよかったこと。いちばんにあげるのはいろんな人との出会いです。 例えば毎日同じ電車の同じ車両に乗り、同じ時間を共有している、知っているようで知らない人に話しかけることはできませんよね。 でもお店の中では、知ら…

去年のクリスマスにつくってもらったマリアさまのスタンプです。 ベレではこの時期、紙ナプキンや紙袋などいたるところにこのスタンプを押して、さりげなく?なんとなく?クリスマスを演出しています。 カフェご利用のお客様、この紙ナプキンでお口を拭くの…

以前お伝えしましたが、今週、来週とたねさんのぱんのなかで、クリスマスらしくシュトーレンを販売いたします。 今年のラッピングはこんな感じです。プレゼントにされてもとても喜んでいただけるのではないでしょうか。 プレゼントにされる方は、ご自分用も…

きのうの「世界遺産」見られました? 2000年以上前のローマ時代に作られた、水道橋ポン・デュ・ガールでした。 今年の仕入れの旅ですこし寄り道をして、行ってきたところです。 ユゼスのホテルからは車で15分ほどの場所にありました。 猛暑の中、体調…

love cafeさんのぱんとおやつのレシピ集「16.24.」の発売を記念いたしまして、ベレにておやつ教室を開催します。 本のなかのレシピ「豆乳とおからのはちみつマフィン」を一緒に作って、焼きたてを味わいます。 そのあとにはかわいく包んで、ほんのすこ…

きょうからいよいよルミナリエ。二ュースでもご存知のとおりルミナリエとは別に、全国からたくさんのひとが 神戸に集まってきているようです。 そのこともあってか、朝珍しく道路が渋滞していました。道のかどかどには警察の方が立っていたりと、なにかと賑…

あしたから神戸ではルミナリエがはじまります。今では神戸のクリスマス恒例のイベントとなっていますが 最初に行われたルミナリエはわたしたち神戸のひとたちにとっては、それぞれいろんな思いをめぐらせながら、 あの光のアーチを見上げていたように思いま…

ベレのクリスマスは、毎年このSAVIGNACポスターが演出してくれます。クリスマスツリーみたいなものです。 クリスマスツリーは、なかなかわたしの思っているものがみつかりません。どうも人工的な感じがして…。 かといって、もみの木はなかなか小さいサイズの…

Parisの教会でみつけたマリアさまのパーツと、以前Pariでみつけたカード。 偶然にも、天使がこどもにマリアさまをつけてあげています。 これはきっと神のお導き、1setにすることにしました。 この教会のマリアさまはあとで聞いたはなし、恋の願いが叶うこと…

あしたからいよいよ12月です。 ベレではau×MAGAZINE HOUSEが発行しているLISMO!×Cafeのプレゼント企画に参加させていただいております。 店内のクリスマスバージョンLISMOちゃんを撮影しスタッフに見せていただくともれなく、プレゼントをさしあげており…

最近、暇をみつけては大掃除をしています。 何年も捨てることができなかった掲載誌を、ベレのページだけ切り取って捨てることにしました。 はじめたばかりのベレ、二年目のベレ、三年目のベレ… 蚤の市でみつけた古いかごやホーロー達、どこでくらしているの…

ベレの扉が開くと、お客様といっしょに冷たい冬の空気もやってきます。 「あったかーい」と笑顔で扉を開けていただくと、なんだかほっとします。 外もさむくてベレもさむいのでは、がっかりですものね。 きのうクリスマスリースをつくりました。 鍵をつけた…

いま林檎のタルトが焼き上がったところです。 すこし酸味のある紅玉林檎をシナモンバターで炒めて生地にのせて焼き上げました。 シナモンとイチジクの組み合わせもすてきですが、林檎とシナモンの組み合わせも冬らしくほっこりします。 ベレの扉を開けた瞬間…

街はクリスマスにすこしずつ近づいているようです。 久しぶりに百貨店に行ってみると、一階のメインのディスプレーコーナーもクリスマス一色。 こどもの頃、このクリスマスのディスプレーが毎年愉しみでした。 そこはとてもメルヘンの世界で、サンタがトナカ…

きのうの夜、偶然テレビのチャンネルを変えるとFrance語講座をしていました。 7月の末にFranceから帰ってきてから、なんとなくFranceから距離をおいていました。Franceにまつわる本、映画、家で聴く音楽…。 多分体調を崩しまくって、すこしつらい仕入れの旅…

あぁーとうとう冬が来てしまった。ベレもあわててストーブをだしました。 窓からはぽかぽかとした陽が射し込み、部屋の中を暖めてくれています。 もうすぐ今年もおしまい。みなさんは来年のスケジュール帖買いました? これはprefereさんの2007・スケジ…

きょうは朝から雨が降ったりやんだり。やんだりのときになんとか自転車でベレまで。 自転車が最近好きなんです。密かに鼻唄をうたってみたり、きょうのごはんは何にしょうだとか、くだらないことを考えながら、ペダルをこぐのが愉しいのです。 きょうもすこ…

きょう「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」のサウンドトラックが届きました。 1960年代初頭のパリが舞台。ユダヤ人の13歳の少年モモとトルコ移民の老人イブラヒムおじさんのおはなし。 サントラはさながら当時のカフェに置かれたジュークボック…

すこしづつですが、冬の訪れを感じるきょうこの頃…。prefereさんのイベントも、あと10日あまりです。 きょうは、prefereさんのかごのおはなし。 かごはもう今では、夏だけのものではありません。こうしてニットをかごの淵につけると、立派な冬の小物です。…

prefereさんの「手しごとのたのしみ」が先週の金曜日からはじまりました。 まだ秋なのに、春が来た見たいにベレの渋茶のテーブル一面に、いろんな国の花が咲いています。 その花たちはいつも、マフラーやbagなどいろいろにかたちを変えて、わたしたちのくら…

きょう待ちに待った「エコール」のサウンドトラックCDが届きました。 視聴もできますので、一度ぜひ聞いてみてください。 このCDのなかで少女たちのセリフも収録されているのですが、日本語で「すみません。」と聞こえるセリフがあるのです。 仕事に没頭…

きょう11月3日からはじまるprefereさんのイベントの商品が届きました。 いろんな国の布達がprefereさんの手によって、bagになったりマフラーになったりおおいそがしです。 去年大好評だった手づくりのスケジュール帖のサンプルを、見せていただきました。…

これはエコールというタイトルの映画のパンフレットです。神戸公開予定は12月頃だそうです。 なぜそのパンフレットがここにあるかというと、この映画のオリジナルサウンドトラックを、ベレに置かせていただくことになったのです。 エコールとはフランス語…

愛犬の王子です。いつもベレが終わりかけの7時30分頃にあらわれます。 フランス語の生徒さんともすっかりなかよしで、授業中もいっしょに並んで座って、まるで勉強しているみたいです。 授業が終わったあとは、ドアのまえで生徒さんをお送りするおりこう…

最近のお天気はよくわかりません。 朝愛犬の王子の散歩をしていると、お隣の家の花壇にアサガオが咲いていました。 アサガオは小1の1学期の終業式の帰り道、やすみやすみ持って帰るちょっとやっかいな植木鉢。 決って夏休みの宿題は、アサガオの観察日記。…

こんなにまだ暖かいのに、もう12月のクリスマスの焼き菓子シュトーレンの打ち合わせをたねさんとしました。 百貨店ではおせちの予約が始まったり、また今年もこうして終わってしまうのですね。 こんなお仕事をしていると、冬に夏服の展示会に行ったり、夏…

マガジンハウスさん製作のauのFreeマガジンが届きました。 とてもFreeマガジンとは思えません。 今回はcafe特集とあって、ベレも参加させていただいています。 ベレにもございますので、ぜひお持ち帰りください。

心地のいい空間、人によってそれぞれだと思います。 最近わたしのまわり、わたしも含めいろんなストレスをかかえながら働いている人が多いようです。 音楽を聴いたり、スポーツをしたりと、それぞれがそれぞれの方法で、ストレス解消に努めているようです。 …