beretberet2006-11-20

街はクリスマスにすこしずつ近づいているようです。
久しぶりに百貨店に行ってみると、一階のメインのディスプレーコーナーもクリスマス一色。
こどもの頃、このクリスマスのディスプレーが毎年愉しみでした。
そこはとてもメルヘンの世界で、サンタがトナカイのひくソリに乗って家々にプレゼントを運んだり、雪が降ったりと
大仕掛けになっていたように思います。
その頃のわたしは、時間を忘れてずっと見入っていました。そんなこどもがまわりりにもいっぱいいました。
今年はおとなの女性のマネキンの横に、たくさんのプレゼントが積み上げられていました。なんかムーディーな感じです。
高級志向でおとな向けの百貨店、いまのわたしにはとても魅力的なのですが、屋上のちいさな遊園地で乗り物に乗って遊んだり
きれいなおねえさんに風船をもらったり…デパートという名前がぴったりだったあの頃が、懐かしくてなりません。
ベレはまだいつものベレです。12月までお待ちください。