2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたからどこもかしこもsoldです。 ベレの商品のほとんどが定番のため基本値下げはしないのですが、 7月に仕入れに行くこともあり、商品入れ替えのため一部値下げをします。 France dead stock silk スカーフ 10290yen→3800yenです。 4年前に購…

今日は梅雨空なんかどこかにふっ飛んじゃって、真夏の暑さになりましたね。 ベレのエアコンも今日はガンガンに働いております。こう熱いと海にでも行きたくなります。 パリではヴァカンス時期になると、町のいたるところで、la plageと書いたポスターを目に…

ベレにはサラダパリジェンヌというサラダとパンがワンプレートにボリュームたっぷりに盛られた、メニューがあります。 このメニューは去年パリを訪れた時に、カフェで食べたメニューを、わたしなりに再現したものです。 それはちょうどお昼時サンサンと照り…

ついに届きました。パリから南仏行きのTGVのチケットが。 TGVは日本の新幹線のようなもの。最高速度は聞いたところ新幹線より速いそうです。 ちょうど二年前、やはりこの列車に乗って南仏へ行きました。 ところがダイヤのみだれのため、速いどころかと…

今日8月から9月にかけて行うベレの4周年のイベントの原稿をマークデザインオフィスにお渡しする日です。 作家さんの日程をおさえて、個々に連絡を取り合い、テーマを決め、フライヤーに載せる文章を考える事は わたしにとって結構大変な作業なのです。で…

やっと雨があがりました。曇り空でもとてもありがたく思える一日です。 私事ですが、いよいよFranceまで1ヶ月をきりました。 どうやらわたしは晴れ女らしく、旅行中ほとんど雨にみまわれることはありません。 以前行った冬のロンドンの空でさえわたしが晴れ…

期間限定のケーキがアプリコットのタルトになりました。 日本語では杏です。どちらもかわいい響きですよね。 オーブンで焼き上げると、どの果物もすこし酸味を残しつつほどよい甘さになるのです。 アプリコットはベレではじめてのメニューですが、わたしのお…

たねさんのマフィンには、もうリピーターのお客様がいらっしゃいます。 みなさん今まで食べたことがない感じとの声。 甘くてカップの紙にねっとり生地がこびりつくイメージだったとか。 国産の小麦粉をしようしているせいかふわっと焼きあがっているような気…

ベレの新しいショップカードです。マークデザインオフィスに今回も作っていただきました。 自転車のようなデザインは前回と同様オランダの蚤の市でみつけたかるたのようなカードからおこしてもらいました。 荷札風に、古い紙風に、スタンプ風になどなどたく…

mar-blesさんの刺繍とKaori Shimomuraさんのピアスを並べてケースのなかに入れてディスプレーしてみました。 今ひとりにんまりしています。 わたしのディスプレーの法則。なんて決っているという訳ではありませんが 傾向として色・モチーフ・素材の統一感を…

Franceの夏らしいデッドストックのグラスです。 ワインなどのドリンクを入れて使っていただくのはもちろんのこと お花をちょこっと飾っていただいたりといろいろと愉しむことができそうです。 薄っすらグリーンがかっていて、ぽってりとしたすてきなかたちで…

きょうPrefereさんが納品に来てくださいました。 ベレでは定番になりつつあるアイテムパッチワークタオル・ペットボトル入れ・ベビースタイ入荷いたしました。 新商品でパッチワークコースターもあります。 展示会で一度作っていただいた商品でリネンにレー…

きょうは久しぶりに外国人のお客様。 ベレに来る外国人はドイツ人のヤンくんやフランス人のヴェロニクだったりお友達くらい。久しぶりにどきどきしました。 中学の頃から英語が一番の苦手で、そんなわたしが外国人になにかと接する機会のある仕事につくなん…

きょうは久しぶりにどんよりした空。こんな日はあと1ヶ月後くらいに迫ってきたフランスのことを考えるのが一番。 パリはありすぎて困るほどの豊富な資料で、限られた時間の中をどうやって無駄なく動き消化していくかを思案中。 困っているのは南仏の資料収…

きのうからたねbakeryさんの゛パン屋さんのマフィン゛の販売をスタートしました。 告知もホームページと店頭だけだったので、ちょっぴり心配の初日。 お天気が良かったのがなによりで、一階の看板を見て上がってきてくださったりと おかげさまで無事順調な初…

土曜日mar-blesさんが展示会の様子を見に来てくださいました。 前回ゴールデンウィーク中にも来てくださったのですが、 バタバタしてしまいほとんどことばをかわす間もなく、申し訳ないやら残念やらで…。 今回はなにがなんでもお話したいと思い楽しみにして…

ベレの奥の小部屋からみた様子。椅子が窓に向かって整列しています。 時々閉店後この小部屋でごはんを食べて帰ります。 普段は自分が立っている目線でしか店を見渡すことがないのですが、たまにはいいものです。 目線の高さが違うだけで全く違う景色に見えて…

たねbakeryさんのパン屋さんのマフィンのカードができました。たねさんらしくあたたかさが伝わるMuffinという字。 一週間の食の楽しみがまたひとつ増えてわたしはとっても嬉しいです。 雑誌でたねさんが紹介されて以来今まで以上に売れ行きがすごく、毎日た…

左のストライプが、右のトナカイペンケースの裏側です。 mar-blesさんの作品はリバーシブルではない裏側の縫い代の始末にまでレースがついていてかわいいのです。 いったいどうやったらここまでのこだわりを持つことができるのでしょうか??? わたしは最初…