beretberet2006-06-26

ついに届きました。パリから南仏行きのTGVのチケットが。
TGVは日本の新幹線のようなもの。最高速度は聞いたところ新幹線より速いそうです。
ちょうど二年前、やはりこの列車に乗って南仏へ行きました。
ところがダイヤのみだれのため、速いどころかときどき徐行運転でJRの新快速より遅いような気がしました。
でもそのおかげで車窓を楽しむことができました。
列車は田舎の集落をひとつ、またひとつと通り過ぎてアヴィ二ヨンに近づいていきます。
集落の小高い丘には必ず教会がそびえたち、村の人たちの健康や葡萄の豊作を願っているようでした。
ラベンダー畑も近づいてきては遠ざかり、近づいてきては遠ざかり…。
もうわたしの頭のなかは南仏への想いでいっぱいです。