beretberet2006-06-09

きょうは久しぶりに外国人のお客様。
ベレに来る外国人はドイツ人のヤンくんやフランス人のヴェロニクだったりお友達くらい。久しぶりにどきどきしました。
中学の頃から英語が一番の苦手で、そんなわたしが外国人になにかと接する機会のある仕事につくなんて
あの頃のわたしは考えもしませんでしたね。
フランス語は単語が全く頭に入っていないので、聞き取ることも話すこともできないのですが
英語はなんとなく勉強してきているし、日本語のように頻繁に使う単語もたくさんあるので、最低限なんとかなるんですよね。
きょうのカナダ人らしき2人のお客様はまず最初皮の座布団の席に座り、やはりしんどかったのでしょう、天井が屋根裏風な席に座り直し
結局わたしがすすめた奥のソファー席に落ち着きました。だって身長180センチはあるお二人だったので…。