beretberet2006-06-29

今日は梅雨空なんかどこかにふっ飛んじゃって、真夏の暑さになりましたね。
ベレのエアコンも今日はガンガンに働いております。こう熱いと海にでも行きたくなります。
パリではヴァカンス時期になると、町のいたるところで、la plageと書いたポスターを目にします。
パリで海水浴?最初の頃は、どこかの旅行会社のポスターぐらいにしか思っていませんでした。
やっと最近謎が解けました。セーヌの川岸にパラソルやベッドをならべて、パリジャンは束の間のヴァカンス気分を味わうらしいのです。
日本では子供でさえ紫外線を浴びないよう日焼け対策をしているここ最近ですが…。
パリジャンのなかでは、ヴァカンスを満喫したかどうかは日焼けをしているかどうかで決るとか?
ヴァカンスにどこにも行けない子供のおかあさんはこそこそセーヌに子供を通わせるのでしょうか。
セーヌ=市民プール???