beretberet2006-05-12

かもめ食堂〟はもうご覧になられましたか?
わたしは邦画はあまり観に行くことはありません。音楽や映像をスクリーンで堪能したいと思う映画のみ劇場に足を運ぶように
しています。すると難しい内容のフランス映画がなんか自然と多くなってしまうのです。
この映画はカフェっぽいおしゃれな食堂のお話、舞台は北欧、即観に行く事にしました。
わたしは、小林聡美さん演じるサチエさんを同業のひととして観察してしまいました。
そこでベレでさっそく取り入れさせてもらったのが、角糖の保存方法です。
確かサチエさんがオープン準備の時、専用のキャニスターからテーブルに配置するポットに角糖をうつすシーンがあったと思うのです。
ベレでは毎日ポットのうえからラップをして帰っていました。
何か他の方法は?とちょうど思っていたところだったのです。そしてまたちょうどよくSUCREと書いたキャニスターがあるではないですか。(きのうまでは商品でした…。)
久しぶりにいい映画に出会えたようです。