beretberet2006-04-28

やっと黒板を書き直しました。以前からクスクスはメニューにあったのですが、店内のメニューにしか書いてなくて
はやく書き直さなくちゃと思いつつも、長い月日がたってしまいました。
クスクスはモロッコなどで食べられている料理です。セモリナ粉からできているので、世界最小のパスタとも言われています。
何回もの試作を繰り返し、やっとベレのクスクスが誕生しました。
なんでモロッコ料理?とお思いでしょうが、パリは移民の街、クスクス料理のお店がいっぱいあります。
ベレのメニューにしたいと思い通ったお店の煮込みは、トマトベースでセロリの風味たっぷりのとてもおいしいものでした。
私にとってセロリの煮込みの匂い=パリの街の匂いなのです。いたるところからこのおいしい匂いが私を誘うのです。
ベレのクスクスの匂いでパリの街の匂いを感じてもらえたらうれしいなぁ。